スポンサーリンク

【2020年3月家計簿】貯蓄率32%、貯金額77,446円でした!

※記事内に広告を含む場合があります

家計簿

こんばんは!mii(@mimii_room)です。

もう4月になってしまいますが、3月の家計簿の締め結果をご報告いたします!

※4月分は先行してInstagramにて公開いたします。

▼2月家計簿の締め結果はこちら

収入・支出・貯蓄率

今月は収入が240,592円あり、生活費が163,146円かかったということがわかります。

貯蓄率は、貯金額÷収入(家賃含む)で計算しています。

今回ですと、77,446÷240,592×100=32.2%という感じになります。

固定支出の方は、毎回8,000円後半から9,000円といった感じですのでほぼ変わりないです。

では、なぜ3月の生活費がこんなにかかってしまったのか…?

次の表から把握したいと思います。

カレンダー形式の表 、 項目ごとの使用額

NMD:NoMoneyDayの略で、お金を使っていない日に記載しています。
ピンクの文字:クレジットカードの使用額です。

2,3週目!めちゃめちゃたくさんのお金を使っていることがわかります。

NMDは15日でした。

項目ごとに見ると、特別日にたくさんお金を使っていることがわかります。

3月は彼氏の誕生日でしたので、その準備やプレゼントにお金を使いました!

普段節約するようにしているので、誕生日や特別な日、誰かにプレゼントを贈る場合は節約を加味しないようにしています

詳細な使用額

切手を買いにコンビニに行ったのですが、目的の切手以外に何も買いませんでした。

コンビニはスイーツやアイスなど誘惑が多いですが、なんとか耐えることができました…!笑

コンビニ自体も3月は2回しか行っていません。

ただ、小さな自分への甘やかしとして、スーパーでお菓子を買っています。

mii
mii

コンビニで買うよりは安いもんね!!笑

まとめ

3月は彼氏の誕生日でしたので普段より支出が多かったですが、その他は抑えることができました。

コロナウイルスの影響でますます外出しなくなり、お金を使わないことが予想されます。

毎日自炊だとしんどい時もありますので、たまには宅配を頼んだりして、息抜きしながら頑張りましょうね(*’ω’*)

家計簿
スポンサーリンク
シェアする
miiをフォローする
mii ♡ 楽しい節約貯金生活

コメント

タイトルとURLをコピーしました